無料カウンター
siroiko.jpg


白いモヘアの子の顔がようやくできてきた。
目もいろいろ悩んで、6ミリのミディアムトパーズ
にした。(8ミリとか、黒目とかいろいろ当ててみたけど、
この子にはどうもこの小さなお目目が似合うみたい)
耳はまだまち針で留めてるだけ。

今回鼻の刺繍に初めて人形針なるものを使ってみた。
京みすや手工針特選、ってやつ。
鼻の刺繍が苦手だったんだけど。
これ、13センチもある日本人形の顔を作る針らしいんだけど。
何~?このすーっとした刺さり心地は!
針を抜く苦しみがまるでない。
なので、すっすっと糸を通していける。
いままではペンチで針をはさんで引き抜いたりもしてた。
お~~!道具って大事。いままでこの針の存在も知らなかった。
これって目付けにも使えるね。長いし。
ぬいぐるみ針も長いけど、こんなすっとした刺し心地ではない。
江戸時代からある京の針問屋の逸品針だって。
すごいな~~。これで鼻の刺繍が苦でなくなる♪

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moonchildbear.blog33.fc2.com/tb.php/60-fb2c9144

 | BLOG TOP | 


