無料カウンター

誕生!

tyagumakunn.jpg


茶黒くまちゃん誕生!

今日は手足の綿をつめて閉じ、合体させて
あと時間かけたのはトリミング。
トリミングしたら、はじめは、このコどうよ?と
思ってたけど、ずいぶん可愛くなりました。
トリミングは大好きな作業のひとつ。
鼻歌まじりでふんふんいいながら、じゃんじゃん
カットしてゆくのが気持ちいい。
そして可愛くなっていきます。
写真ではあまりよくわからないなあ。
このコの可愛さ(^_^;)
黒系のコは写真が難しいですね。
ベアに聞きながらやるのが、なお楽しい。
おしりにペレットを入れて重みをつけてるので
安定するようにしました。
頭でっかち君なので.....(^_^;)

手足の短いところがなんとも可愛い。
まあ、技術的にはいろいろありますが、
出来上がるときのこの喜びはなんとも言いようも
ないです。次のくまちゃんもすぐ取り掛かろうって
やる気になります。
失敗を恐れずにどんどん作っていこう。
今回のコはほんと、どうなることやらって
いう、ちょっと無計画に近い製作の仕方でしたが、
それでも出来上がると、意外にうまくおさまってたりして。
念入りな計画も大切だけど、感覚も大切ですね。

とりあえず、完成!
またなんかリボンか、何かつけるかも。


beabukku.jpg


ずっとほしいと思ってた本。
アンティークベアのパターンって
どんなのだろう。

ベアができない日はこうして
関連してる本を見てるだけでもいいんです。
材料のカタログでも。

手も足も。

tyagumama.jpg


手も足も胴体も縫いました。
今日はお昼休みはできなかったので、
夜がんばってみた。
ここまでくると早く形にしたくなるんです。
首をジョイントして、あとのパーツを
あてがってみた写真。
だいぶん頭でっかちなベアになるかも。
それもまた、いいかな?

tyguma.jpg


今日は娘が突然熱を出したので
会社を早退してきた。
ので、時間ができ、おかげでベアをすすめる
ことができた。
アイは8ミリのトパーズのグラスアイにして、
あと少し毛も刈ってみた。
仕上がりではまだもうちょっとさわるかも。

少しかわいくなったかな?

今日はあと顔に合わせてボディと手足のパターン
を書き、モヘアも切り抜いたので、
明日はパーツ縫いができます。
ぼちぼちでも進めていこう。
できあがるまでは苦しいけど、できあがるとうれしいの
がベア作りのやめられないところ。
もう頭の片隅では次の子も浮かんでいます。

顔。

tyaguma


黒茶のクマの顔ができあがりつつあります。
38ミリのジョイントをセットしました。
ジョイントのピンを糸巻きの穴に刺して
顔の状態を見ます。
顔中央の毛を抜いたものの、
なんか変???
目はまだ8ミリの仮目がさしてあるだけなので、
もう少し雰囲気は変わるでしょう。
でも。
な。
なかなか気に入らなくて。
かわいく思えなくて。困ったな。
けど、写真に撮ってみたら、やっぱりわたしのベア
の顔だ~。間違いない。
しかし......

未熟さにちょっぴりめげてます。

黒茶のくま。

kuuma.jpg


先日干したビスコースのモヘアで
次のくまを。
黒と茶の混ざったくまです。
顔はほっぺのあたりと耳を茶色にしようかな。

綿をつめて8ミリの仮目をさしてみましたが、
きっとできあがってゆくうちに、またイメージ変わって
いくかも。毛を抜いたり、目も黒目でないとまた変わって
くる。

明日から仕事。
それでも作ることができるかな?
自分次第....かな。

aokuma1.jpg


今日、あおくま誕生!
かわいい.....かな??
頭にだけ16ミリのジョイントが入ってて、
首が動きます。手足はこのまんま。

自分では反省ばっかり。
これでいいのかなあ。って。

二体並んでるとなんかいい感じだけど。

aokumatagu.jpg


このタグがあるのと、ないのとはずいぶん違いますね。
それっぽく見えるでしょ?
それっぽく。

友人は喜んでくれるかなあ。

今日テディベア作家100人っていう本が届いた。
すごいなあ。作った数がさ。
やっぱり何百体も作らないとお仕事にできるような
ベアは作れないのでしょうね。
ちょっとため息。次のベアももう考えてるけど、
仕事始まったらどうなるか。
そして心もなぜかついてこない。
2体も今日生まれたのに。どうしたんだろう、わたし。
元気出してー。
べアはそう言ってくれてる気はするんだけど.....。

あおくま。

hutagotayn.jpg


昨日干したモヘアはまたのこととして、
今日は三月に友達に贈るつもりだった
ベアを作りはじめた。
青いスパースモヘアで小さめのベアを作ります。
あおくま。
友達にはなぜか思いもこめて、幸せの青くまを
贈ろうと思います。
今回は同時に同じ子を作って自分のもとにも
おいておこうと思いました。
今日は頭の大体と、体にとりかかれました。
体はノージョイントで生地を切り替えてパンツを
はいたような子にしてみたいと思います。
2体同時はなかなかですが、できあがった感は
とてもいいかも♡
針山のかごにとりあえず置いたふたごちゃん。
まだいっぽうは仮目もないけど、なんかかわゆい♡
モヘア


長いことこのブログもほったらかしでした。
今年から勤めた仕事に慣れるのが精一杯でした。
でもやっぱりべア作りはやめたくない!
ので、連休をきっかけに再開してみます。
できたら平日も少しでもいいからすすめていきたいな。

今日(5/3)はいいお天気だったので、
ビスコースのモヘアに水をとおして、干しました。
こうすると、艶が消えていい味わいに
なります。私はこの感じがとても好き。

明日もいいお天気らしいので、乾くといいな。
ゆっくりでもいいや。
がんばろ。

 | BLOG TOP | 


