無料カウンター
<usatyannbodhi.jpg


うさちゃん、ボディ合体!
手と足ももうパターン作ってモヘアも切り抜きました。
ちょっとボディに当ててみたところ。
年末だというのに、ちょっとでも時間あると、
ちくちくやってます。
掃除とか、あるんだけど、
雪ばっかり降ってて寒くて、動けない....。
それでも少しずつしか進まないんだけど。
年内はさすがに無理かなあ。
お正月休みには仕上がると思います!

merikuma.jpg


めりくま、めりくま!
メリクリならぬ、わたしはやっぱり、めりくま(笑)
青い大きなベアのおひざにいるのは、
ベアを作りはじめた年のクリスマスに作った
小さなサンタベア。
夢中でベアを作っていたころです。
手足にちゃんとジョイント入ってます。
毎年クリスマスにはツリーのそばにやってきます。
いつもは金魚の水槽のそばでこの格好のまんまで
一年間この日をまってるのです。

まだなの?

hutari.jpg



ぼくのおとなりのこのコは新しいお友達
のうさちゃん。
かわいい、妹みたいでしょ?
でもね、
まだ頭だけなの。
早く体、作ってあげてね。

うん、がんばる.....。
今日はボディのパターン書いたよ。
もう少し待っててね。

usatyanatama.jpg


今日やっと耳の片方もつけて、お目目も昨日決めた
ローズのグラスアイをつけました。
これでや~っと頭全体が完成しました。
あとはこの頭に似合う体のパターンを作っていきます。
大体のスケッチはありますが、作ってるうちに
変わってくることもよくあります。
手足短いのが可愛いかも♪
などなど考えながらの作業は楽しいです!
ぼちぼちだけど、がんばろ。
ro-zuai.jpg


うさちゃんのお目目を考えてます。
ぱっとひらめいたのは、まずグレーのグラスアイ。
でも、ん?いまいちかな?
で、次に当ててみたのが、ローズのグラスアイ。
ほんのりピンクのお目目。
当ててみた瞬間、うさちゃんの声が.....!
「その色なの」
ベアのお目目を考えるとき、いつもふっと声が
聞こえてきます。その色だよって。
耳裏の生地に使ったのは二十歳のころ着ていたピンクのブルゾン。
かわいすぎてもう着られないので、思い切って生地にしました。
水玉がかわいくて。それは裏地で表地はピンクの光沢のある
キルティング。これでうさちゃんのベストでも作ろうかと
思うので、そういや、お洋服がピンクだったんだと
改めて思った。うさちゃんのお目目はやっぱりローズでいいね!
目打ちで穴を開けて、グラスアイの足を差し込んでるだけ。
お目目つけはまた明日。


少しずつ。

<usagutyann1.jpg


今日は鼻の刺繍をしなおして、あと耳を片方つけられ
ました。
あとお目目ともう片方の耳をつけたら
お顔の完成。
お顔を作ってるあいだはこのようにベアスタンドなどに
首だけ置いて、何回も見直したりしてます。
生首状態.....(笑)
早く体を作ってあげなきゃね。

もう少しだわ。
少しずつだけど、進めて嬉しい♪
usatyann.jpg


やっとうさちゃんのお顔のところまできた。
仕事の合間、ほんの少しも無駄にせずにやってます。
目も仮目、耳もまだくっつけてはいないんだけど。
だいたいのイメージはつかめます。
お口の刺繍、まだ糸は切ってない状態。
じっくりみて、もしかしたら
もう一回、刺しなおすかも。

あたま。

usagi1.jpg


うさぎちゃんの頭が縫い終わり(縫うのはあっという間だった)
ワタを少しつめてカタチをみてみます。
ワタはもっとカンカンにつめるので、もうちょい
変わってくるでしょうが、だいだい思ったようなカタチ
になりました。
これに耳や目や鼻がついていって、どんどんうさぎちゃんに
なっていきます。
頭ができてから体のパターンを作るので、頭が
重要で一番時間かかるかも....。
仕事でなかなか進まないけど、焦らず楽しんでやってこ♪
頭はひまさえあれば手にとって、なでなでして顔のイメージ
考えたりします。このなでなでが心地いい。なでてるうちに、
モヘアもなじんでいきます。

やっとこさ。

nuinui.jpg


やっとこさ、うさぎちゃんの頭のとこ、縫える段階
にきました~。
牛歩もいいとこ。
縫い始めると、ちょこまか時間みつけて
進んでゆける、とは思うけど。

モヘア触ってると、なんか元気出るから不思議。
いま家族に風邪が流行ってて、わたしがもらったら、
家のこと誰もできないから、モヘアから?元気
もらって乗り切ろう!!
なんとかがんばりまっしょ!
tbf.jpg


仕事や家事、用事の合間にぼちぼちと製作を
進めています。今月になってからはじめての日記なのね。
日がたつの早すぎ!
今日うさぎさんの頭のパターンを書いて、トレッシングペーパー
から切抜きました。わたしはこれをこのままパターンとして
布に当てて使います。いよいよモヘアに触れるわ♪

今日テディベアファンクラブの会報誌が届きました。
これが届くと、いつもなんとなく日常の忙しさに流されて
しまうやる気がまた引き戻されて、がんばらなくっちゃ!
って思い直すことができます。わたしがこうしてほかのことばかり
してる間も毎日毎日アーティストさんたちは製作を続けてるのね
って思うと、わたしもやらなきゃ前に進めない!って思うんです。
ただいままで二ヶ月に一冊きたけど、来年から一年に四冊になるって
お知らせしてて、ちょっとがっくり。
やる気の後押しが減っちゃうじゃないの~~、.....ぐすん。

 | BLOG TOP | 


